2002年9月号

「Get!世界初の水に浮く携帯電話」



俺の使っている携帯はDOCOMO P501iでした。一応、iモードなんだけど初期に出たやつでもちろん液晶もモノクロ。折りたたみでもない。いい加減人前で使うのが恥ずかしくなってきた・・・(きっとそんな風に思うのは自分だけで、周りの人は何も思ってないんだろうけど。)そんな俺の目に突然広告が飛び込んできました。

世界初、水に浮く「iモード」 ムーバR692i

おおお?・・・これは!?すでにその携帯の魅力にとらわれてしまっていた俺は即その携帯電話を見にショップへ。
でもどーせ新発売なんだからすぐには買える値段じゃないんだろーなー・・・と思ってましたが、見てみると案外安い!22000円!(今大人気のパナソニックの新型504iは機種交換時は30000円オーバーだった) これは機種交換しなければ!

で早速、「これ欲しいんですけど」と言うと、
「取り寄せになりますね」との返事。注文し、2日待って再度店へ。色々書類を書き、待っていると・・・

「機種交換出来ませんよ」

「え!なんで?」 
「あなたの携帯電話はドコモ関西の登録なので、ここでは機種交換は出来ません」 「ほな、どーすればええの?」 「ドコモショップへ行ってドコモ関東の登録に直してもらってください」 「そしたら機種交換出来るんや?」 「はい。電話番号が変わってしまいますけど」

・・・そんなん出来るかい!絶対番号変えたくない!」

携帯電話は仕事でも使っているので番号は変える訳にはいかない。自分の名刺に番号も書いて大量に配っている。今後仕事に支障の起きる可能性がある。
・・・そーだったんだよなー・・・携帯買った時はまだ大阪に住んでた時なのだ。どうしよう・・・機種交換は諦めなくてはならないのか・・・
でも何か方法があるかもしれない。ドコモショップに電話してみよう。もしかしたら番号変わるというのはガセネタかもしれない。

ドコモショップへTEL・・・
「あのー、ドコモ関東に変えると番号も変わるんですか?」 
「はい。変わりますね。」・・・やっぱし・・・(泣)
「近くのお店で機種交換しようとしたら出来ないって言われたんですが、番号を変えないで機種交換することは出来ないんですかね?」

「うちでなら出来ますよ?」

「えーーーっ???」 「うちでならドコモ関西のままで機種交換が出来ます。他の委託のお店では出来ないところもありますけどね。」 「そ、そーなの???ドコモの機種全部ありますか?」 「もちろんあります。」  そうだったのか。ドコモショップなら出来るのか!すぐにドコモショップへGO!

もちろんドコモショップでの機種交換はきっとそこらの店でやるよりも割高になるだろう。しかしもうそんなことどうでも良かった。俺の携帯はこのR692iしか考えられなくなってたのだ。

で、ドコモショップで見事
機種交換に成功!4000円割高になってたけど、嬉しさしか感じない。

しかし・・・デカい!前のP501iよりも断然デカイ!・・・より小さく、より軽くという業界の流れに逆行するかのようにデカイ!重い!
俺は以前から携帯電話は腰のホルダーに入れている。それで入れてみようとしたのだが・・・

入らない!

でかすぎて入らない。ホルダーも買い換えなけりゃ・・・このあとホルダー探しに何軒も店を回ることになるのであった。
こうして機種交換は出来ました。

うーん、デカイ!(俺の手が小さいからそう見えるという話もある(笑))。しかし手に余る。
色は好きな浦和レッズの
燃える赤!

アウトドアの王者「GEOFREEU」

ここ見ると全てがわかります。

なんか俺の物を買う時っていつもこう。「・・・!!!これしかない!」って感じで買います。値段に糸目はつけません。オレ流の購入動機。こんな感じでやると買い物に失敗が無い。

これ自体最高に気に入ってます。前よりも受信状態がとてもいい。液晶も当然カラー。以前では見られてた掲示板が見られないようになったのはちょっと残念だけど。それとコンビニでよく売ってる緊急時の単4電池での充電器が繋がらなくなったけど。

さすがに水につけるなんてことは無いだろう。まぁ海に落としてしまうなんてことも絶対無いとは言えないけど・・・。でも雨の中でかけても大丈夫というのと衝撃に強いというのはアウトドア携帯としては最高のパフォーマンスを期待できるのでは?
これは何年でもずっと使えそうな携帯ですよ。

なんか最初のコラムが携帯電話の宣伝みたいになってしまった。(笑)
次号もよろしく!