2002年10月号

「船旅をしよう!」

ちょっと思うんだけど、船に乗って旅をする人ってもしかしたら少ない?というか船に乗った経験のある人も最近ではあまりいない?
僕は幼少時より、船に乗ることが多いです。今では列車で移動する方が断然早くなっているけど大阪に住んでいて親の故郷の香川県まで行く時、大阪弁天埠頭より高松まで小豆島を経由して7時間。また、岡山まで新幹線で行き、ローカル線で宇野まで行ってから連絡船に乗る。
その頃の思い出からか船に乗ることを好んでいます。なのでツーリングでは無理やり船に乗るコースを選んでしまったり、船に乗りたいがために旅行をする。

今となっては交通網が発達してしまって船に乗るのはむしろ時間がかかったり、航路は廃止されたりしていますが、船に乗るのはおもしろいし楽しいよ!と思うんだけどなぁ・・・

今は無き?、明石海峡フェリー

船の出港までゆっくり待つ

黄昏る・・・朝日だけど。(笑)

船に乗ってる時間って潮のにおいなどの独特の雰囲気があります。特に僕が感じているのは今の旅行って急ぎ過ぎじゃないかと思うんですが、船に乗ってる時間ってそういった急かされる気持ちが無くって、旅行の中のぽっかりと空いた空白の時間なんじゃないかと思います。
船に乗って何をするの?と言われても何もすることがありません。ただ到着までの時間を過ごす。ごはんを食べたり、コーヒーを飲んだり、これからの旅行について思いを巡らせる・・・ただそれだけ。
旅行に来てるのに何もしないでぼーっとしている時間なんて・・・なかなか取れるものじゃないですよ?
それでも確実に目的地に向かっての距離は縮まってゆく・・・

沖縄行きのフェリー出港。港が遠ざかってく・・・

夜の甲板は気持ちいい。満天の星空。

船の軌跡。なんで曲がるんだ?
方角間違えたか?

夜の船は最高です。360度ほとんど光が無い。なので星空がすごいのです。(場所によるけど)
さすがに船の甲板にはやたら明るいライトがありますけど、色々探索して光が来ない場所探すんですよ。そこから見える星空のなんと素晴らしいこと!今まで一番凄かったのは沖縄行きの船の中です。
昼間に甲板に出て海を見るのも楽しいです。くらげ浮いてます。トビウオ飛んでます。イルカと並走したこともあります。

避難用ボート。いっぺん乗ってみてぇ!(笑)

北海道行きの船の売店
いつもビールとつまみを買ってしまう。

船によくある記念メダル販売機
売れてるのかなぁ?

飛行機だとか列車だとかはほとんど動き回るスペースが無いんですけどね。船にはそれがある。(狭いけど)
船によるけど、食堂・売店・喫茶コーナー・ロビー・ゲームコーナー・トイレ・お風呂・卓球台・麻雀コーナー・寝台・カラオケ・バーなどなど。
夜には映画なんて放映してます。それを見て過ごすのも楽しい。

沖縄行きの船では甲板がディスコになってました。ミラーボールぐるぐる回って・・・誰も踊ってなかった。(爆笑)

セルフサービスの食堂。
いつもカレー食べてしまうのはなぜ?(笑)

すること無いんでぶらぶら歩く

挙句の果てに寝てしまう

すぐにすることが無くなって船内あらゆるところぶらぶらします。数人で行って一人一人ぶらぶらしててもどこかで仲間に会います。「何してんの?」「何もしてへん・・・」「暇やなぁ」「暇や」「ゲームコーナー行こか」「さっき行ってきた」「しゃーない、ビールでも飲むか」「そうするか」
・・・時間がもったいない?いやいや、こんなひと時がなんとも言えないんですよ。もっとも贅沢な時間の使い方。

自分の寝台に戻って本を読む

日が暮れてくよー

早朝の港に到着。船から発進していくこの時間がたまらなく誇らしくて気持ちいい。

社会人は時間が取れないのでなかなか船に乗る旅行なんて出来無いと思うけど、少し時間を取って船に乗ってみるのはどうでしょう?
要所要所にこういった時間があれば旅行自体にメリハリがついて楽しみも倍増しますよ?
海の男になった気分で!