2002年11月号

「0泊2日ツーリングのススメ」

自由に動ける時間のある学生の方はいいですけど、僕ら社会人にとっては会社・仕事があり、うまく時間が取れないですよね。
・・・そこで少ない日数で最大限旅行が出来て楽しめる方法を紹介しましょう。

0泊2日・・・って何?とおっしゃる方のために説明しますと、宿泊所と言われる場所で泊まる事無く、2日間移動し続けることを言います。
いえいえ、ご心配無く。寝ずに走り続けるというわけではありません。寝ている間も移動するのです。

このツーリングは車、バイク、自転車、徒歩など全て可能です。
行き着くとこまで行き、終着点で夜行の電車、バス、船に乗って帰ってくるだけです。
やりようによってはあまり休みが無い場合でも充分満足出来る旅が出来るのです。(疲労度はすごいけど。(笑))


早朝、まだ暗いうちに出発

阪神大震災前の須磨区

明石フェリー出港!

実際に僕らがやった0泊2日ツーリングを紹介しましょう。

1993年7月22日(早朝)〜23日(早朝) 0泊2日高知ツーリング

「高知でかつおのたたき食いたいなぁ」という話題より始まり、休みももう1日しか無かったので0泊2日ツーリングを敢行。早朝、大阪より出発。明石まで走り、明石フェリーに乗って淡路島に渡る。


室戸岬到着!

岬突端。行こうと思ったら行けるのかな?

中岡慎太郎先生の銅像に昇ろうと画策・・・罰当たりが!

淡路島を突っ切り、鳴門大橋を通って徳島県に入る。その後国道55号線を走り、室戸岬へ。さらに疾走、高知市内に。

高知市に行く途中で寄り道。遊んでみる。
こういった海岸がいっぱいある。

坂本龍馬記念館。

坂本龍馬先生の蝋人形。

桂浜。なかなかいいロケーション。

はりまや橋。今はもう作り変えてしまったのかな?

かつおのたたき食べたお店

色々観光した後、夜、念願の「かつおのたたき」を食す。感想・・・「近所のトポスで買うのと大差無いやん・・・」(泣)
普通ならここから走って帰るのは不可能。明日は会社がある。さぁどうする???

・・・船に乗るのだ!!!


さぁ、船に乗り込もうか!

大阪着いたー・・・朝日に佇む。

発進!早く帰って仕事行かんと!

高知港より大阪南港までのフェリーに乗ります。これなら早朝に大阪着。そして会社へ。
船の上甲板に出て、今日色々観光したところを話し合いながらフェリーの自販機で買った「土佐鶴」を飲む・・・
そして満天の星空!もう最高!

0泊2日と言っても実際出発して家に帰るまでほぼ24時間ちょっと。その少ない時間でこれだけの旅と観光が出来て色々食べて飲んできっちり寝て・・・仕事にも行ける。

日本にはこの方法が出来る箇所がいっぱいあると思いますよ。船が一番いいですね。(コラム10月号参照のこと)
誰か・・・やってみません?他のルート開拓して僕らに教えて下さいね。