2003年1月号

「日本の神社仏閣レポート−1 出雲大社」

ここんとこ毎年初詣に行ってるんですけど、今回レポートしてみようかなと。というわけで「出雲大社」です。

場所は島根県、出雲市。中国地方の日本海側です。(もしかしてこのHP初めての日本海側???)
出雲大社境内では、これまで防災工事等により、縄文時代晩期、弥生時代、古墳時代・古代・中世と各時代にわたる遺物が出土しております。最近では巨大神殿の跡が発掘され、話題になりましたね。

詳しくは下記の出雲大社オフィシャルHPを参照のこと。

出雲大社オフィシャルHP

世界最大の大鳥居。デカイ!

参道。色々店がある。少々廃れてる。(笑)

出雲大社の入り口。

出雲の冬はいつも曇ってるか、雨降ってるか。雪が降ってることは最近は少ないです。晴れてることは皆無に近い。
こういうのが日本海側の冬の天候なんだろうか?

出店いっぱいあります。イカ焼の匂いがたまらん!

神殿など

大国主大神。イカす〜!

ドでかい、しめ縄

正月、いつも境内は大混雑です。しかしだんだん参拝者が減ってるらしい。交通の便が不便なためか?

このしめ縄の下から硬貨を放り投げる。
一回で挟まれば願いがかなう・・・らしい。

お守り買って、おみくじを引いてみる。
大吉・凶などは書いて無く、説明のみ。

旅館竹野屋。竹内まりやの実家。

毎回しめ縄の下に向かって硬貨投げてるんだけど、今回は2回目で入った。5年前は一発で入った。しかし10回やっても入らない時もある。

おみくじ今回は内容今ひとつだったよー・・・(泣)

なかなか古い建物。いっぺん泊まってみたい。

最寄の駅、私鉄一畑電車、出雲大社前駅。

レトロな雰囲気の駅舎。

たまーにこういった神社に行ったりもするんでまたレポートしてみましょ。ツーリングなどではこういうとこ行く人は多いね、きっと。出雲大社行った人も多いんじゃないですか?