2003年4月号

「念願のBMXレーサーになったよ!」

BMX専用レースコース、川口ゴリラ公園

平成15年4月6日(日)、僕はJOSF(日本オフロードショートトラック連盟)に加盟し、BMXレーサーになりました。
なんでいきなりBMXレーサーに?と疑問の方もおられますでしょう。いくつも理由はあります。

一つ目は僕自身「レーサー」というものに憧れていた事。しかし今までそういった機会に恵まれませんでした。

二つ目は数年前のバイク事故によってバイクを乗り続けることを断念し、これからは自転車に乗ることを希望していたこと。

三つ目はこの川口ゴリラ公園が思ったよりも家から近くにあり(近いと言ってもBMXで走って30分だけど)、そこで初めて見たBMXレースというものに衝撃を受けたこと。

四つ目は僕は小学生の時にBMXを知り合いから譲り受けて乗っていましたが、それがたったの3日で盗難に遭い、心の底にBMXというものへの憧れが残っていたこと。

五つ目が今の僕自身への挑戦。全く知り合いもいなく、やったことも無い新しいジャンルのものに挑戦してどこまでやれるものか試してみたいと思ったこと。

他にも理由はあるんですけどそれは今は秘密。(笑)

日本オフロードショートトラック連盟

以下の写真は1年前に初めてBMXレースを見学に行った時のものです。
で、今回はレースじゃなくて僕は初心者講習会に参加しました。一番最初に3周ほどコースを軽く周ったのですが、僕は最初の1周でもう体力の限界。(笑) 息はゼイゼイ切れるは喉は乾くは・・・「えー!いつまで走んの!???」なんて、すでに根を上げかけました。(泣)
その後コブを越えるテクニックを一つ一つ教わりました。これは難なくクリア。完璧ではないものの最低限コースを走れるようにはなれました。

俺にもやれるぞ!!!(安心)

ここがBMX専用コース「川口ゴリラ公園」。ダートコースで、山あり谷ありカーブありの難所が目白押し。しかしここはあくまでも初心者コース。高速道路の下にある。でかいゴリラが目印。(笑)


ここがスタート地点

ちびっ子レーサー達がいっぱい!

スタート!!!こけるなよ!?

テーブルトップを越えてダブルジャンプが迫る

見事、ローリングで越えてゆく!

すごいテクニックと軽い身のこなしで次々とコブを越えて行く。・・・ここまでやれるようになるとかなりかっこいい。

で、講習会の最後に「模擬レース」をやりました。コースを走れるようにはなったので、「ま、大丈夫だろう。コケたりしないよな。」なんて思っていたら・・・

コケた。

これは俺じゃないです。転倒シーンはしょっちゅうあります。

前日雨が降ってたんですよ。当日コース上は開始前に整備してくれてはいたものの、アウト側にはぬかるんでる箇所もあって・・・運悪くそこにはまってしまって、前後輪のグリップを失ってどうすることも出来ずにクラッシュしました。(泣)

全然経験が無いのでやっぱいっぺん転倒してしまったらダメだね・・・精神的に舞い上がってしまって、その後の走りがてんでダメ。ヘロヘロになりながら何とかゴール・・・マジのレースだったら当然最下位で予選落ちだよな・・・

でも他にもコケた人がいたので安心。(笑) 友達になったよ。



ここから下の写真は当日家に帰って来てから撮った自分の写真です。

講習会をする前まではコースを颯爽と走るかっこいい自分を想像してました。ま、難なく走れるのは実証できたけど。
・・・けどレースの際の勝とうという執着心だとかはまだ全然芽生えてきていない。コースをきっちり走ろうという気持ちばかりで、レーサーとしてはまだまだなんだろうなぁと思います。
ちょっと転倒しただけで心の中に不安感だとか羞恥心(笑)だとかが沸き起こってるし・・・技術・体力、そして精神面を磨いていかないとな。

久々のヘルメット姿。イカスぜ!

一走り終えた後はダートタイヤに
泥がにじむ・・・

オレら流ステッカーが映えるぜ!

ほんとはこういう風になりたいと思ってたんだよな。

↓↓↓俺のなりたいBMXライダー↓↓↓
イメージ画像
















現実

ちょっとちゃう・・・かなりちゃう。(号泣)
自分のイメージと現実のギャップに愕然。(笑) かっこわるー。・・・ダイエットしよ。

なんといっても今回、入会申込書を書いて入会しましたので、立派?なBMXレーサーです。
後日郵送で会員証だってゼッケンナンバーだって送られてきます。今はまだゼッケンプレート付けてないけど、すぐにナンバーを背負って走ることが出来るようになるでしょう。

我ながら誇らしい気分です。良くやった!

来月、デビュー戦があります。最初は「ビギナークラス」にエントリーすることになるんだろうなと思ったのですが、話に聞くと会員はビギナークラスにエントリー出来無いらしい・・・
なのでいきなり「30オーバークラス」という、まさに猛者どもが集い、激しい戦いを繰り広げているクラスにエントリーすることになってしまいました。

大丈夫なのか?オレ・・・(不安)

それまでにどんどん練習して(川口ゴリラ公園は毎日開いている)、いい成績を残したい・・・いや、最下位にはならないように・・・いやむしろ・・・

人に迷惑かけないようにしよ。
(消極的)