2003年6月号

「管理釣り場でルアーフィッシング!」


 僕は釣りが好きです。海釣り・川釣り、池釣り・・・ルアーフィッシングも好き。しかしルアーでやってみたことのないものがありました。・・・それは渓流・湖等のトラウト狙い。
いつもはルアーでブラックバス・シーバス・根魚などを狙います。しかしトラウト(ニジマス・イワナ・アマゴなど)はやったことがなかった。(えさ釣りはあるんだけど)
ルアーボックスにプラグ・スプーン・スピナーなどというルアーが入っているんだけど、スプーンやスピナーというものは基本的にはトラウト狙いから出来たルアーの種類だ。(そうだよね?)
持ってるくせにそのために使ったことが無い・・・それってちょっと納得出来ないなぁなんて気持ちもあって。

実際の場所に行ってやる前にまず管理釣り場(釣堀)というものに行ってみたいなぁ・・・と思ったが、僕は車も持ってないし、バイクも無い。
どっかに電車ですぐに行けるとこは無いだろうか・・・と調べてみると近くにあった!

トラウト専門管理釣り場、「朝霞ガーデン」オフィシャルサイト


 うわ、家から近い!電車に10分乗ってさらにそこからバスで10分。こんなに近いとこに管理釣り場があったのか!こりゃ行ってみねばなりません!!!

朝霞ガーデン受付。色々道具も売ってるし、
レンタルもある。食事も出来るぞ。

お金を払ってこれを受け取る。
とりあえず3時間券買ったよ。

色んな池があるんだ?ルアー池・フライ池
・餌釣り池・・・おもろそうだ。

で、着きました朝霞ガーデン。んー・・・川沿いにあるものの、すぐ横に住宅地。さすが都市のカンツリだな。
まず受付に行ってお金を払う。3時間で初めてなので2100円。まずまずか。で、ルアーがどれ使ったらいいのか良くわからなかったんで聞いてみることにした。

「あのー、よく釣れるルアー欲しいんですけど。」 すると受付から年は50歳を越えてるであろう管理人が出てきて、
「竿は何持ってんの?ルアーは?ふーんバスタックルか。」と色々と語り出す。
「管理釣り場のトラウトはね、いつも餌もらってるから上の方しか見てないの。だから魚の上をルアーを引かんといかんよ。バスは下のルアーに喰らいつくけど、トラウトはそんなことは90%・・・いや100%しない。」
ふむふむなるほど。そういうもんなのか。・・・結局ルアー買わなかった・・・ま、いっか。

ルアー釣専用池・・・うむ、こっちだな。

ここか・・・平日なのにそこそこ人がいるなぁ。
もっと閑散としてるかと思った。

しかし想像よりも池が小さいな。しかもすぐ横に住宅地があるぞ?洗濯物を釣りそうだ。(笑)

ま、やってみよう!とサイトに繰り出す。平日だったので一つの池に2,3人いたらいいとこかな?と思ってたけど10人はいる。案外流行ってんのかな?教え通り、重くてでかいルアーは使わずに、小さくて軽いルアーにする。

これが僕のバスタックル。トラウト用のタックルは持ってない・・・ルアーも使い回し。

さぁやりますか!一緒に行ってくれたMさん。

そしてオレ。ルアーキャストするの久々過ぎて
なかなかうまくいかーん!

ルアーは僕がこれまでに一番バスを釣り上げている、ラパラCD−3・ニジマスカラーをチョイス。(ニジマス釣るのにニジマスカラー使うのってこれいかに。(笑))
・・・ルアーをリトリーブ(リールを巻いてルアーを泳がせること)。魚の真上を通過させても全く追おうとしない。
「おかしいなぁ。腹減ってないのかな?」 しばらく続けてもまるで反応が無いのであきらめる。

共に行ってくれたMさんにもまるで反応なし。


かなり見難いけど魚はいっぱいいるんだよ。波のように見えるのは全部魚です。

透明な水なので中にいる魚がよく見える。想像したよりいっぱいいる。こんなにいるとは思わなんだ。「なんで釣れないんだぁ?」・・・だんだん疲れてきた。タバコでも吸うか・・・

すると今まで僕がいたところにトラックがやってきた。「ん?なんだ?」 荷台から何かでかいホースのようなものを引き出し池の中にドバドバーッと水を入れた。
それが終わった途端にそこに数人のルアーマンたちが集まってきてキャスト(ルアーを投げる)し始めた。

そしたら・・・
釣れまくるやないの!!!???

そーなんです。トラックから流したのは魚だったんですね。しかも腹をすかしたトラウト達。放流したって訳です。
それをルアーマン達は待ってたというわけですよ。その直後が釣れまくるって知ってたんだな。

・・・そんな爆釣シーンを見ながら間に入れずにいる俺・・・今まで俺が釣ってたとこなのに!!!(怒)

唯一ヒットさせたオレの「フグ爆釣ルアー」(笑)
やっぱこれくらいの小さいのでないとそう簡単に魚は釣れてくれない???

しばらくしたら案の定釣れ行きも収まってくるわけで・・・ルアーマン達は去っていきました。仕方なくその終わった後でやってみる俺・・・でもね、まだ残ってたんだよ!腹空かせたレインボートラウトが!

「おおっ!ヒーーーーット!!!」

これなんだよ!この引きを味わいたいがためにやってんだよ!ニジマスはえら洗い(針を外そうとする魚独特の行為)を繰り返す。見るとしっかりフック(針)は口にかかっている。よっしゃーっ!キープして塩焼きにして食うぞーっ!すると・・・

フッ・・・と引きが軽くなりました

・・・そうなんです。バレました。(針が外れた) スーッと逃げていく、俺のレインボートラウト・・・
「い、行かないでーーーっ!!!」(泣)
しかし魚はオレのそんな感情など知ったこっちゃない。やつらにしたら九死に一生を得たわけだから。・・・ただただ呆然と見送るしかなかった俺でした。(号泣)

でもたとえ釣れなかったとしても一度あの感触を味わえたということでそれなりに満足感もあったりして。
「また来ましょうよ。」 とMさんと話す。お互いに久しぶりのルアーフィッシングでしたし、行って良かったなと思えるのでした。

今度はちゃんとタックルを揃えてやってみよう!

今僕はキャンプ場情報で「狙い目キャンプフィールド」というものをネット上あちこちから探しています。選ぶ基準のひとつに 「釣りが出来るところ」 というのもきっちり組み込んで行きますので要チェック!!!

この朝霞ガーデンの近くに、「メモリアルガーデン朝霞」という紛らわしい名前の施設がありますが、そちらには行かないように。・・・墓場だよ。(笑)

※ ニジマス=レインボートラウト