2005年4月号

「駅前の歩き方」


今回は漫画に基づくお話です。僕は漫画家のアシスタント(手伝い)もしているのですが、僕が数年に渡って作画に参加した漫画がようやくコミックスとなって発売されました。「駅前の歩き方」(森田信吾著 講談社刊)です。


「読んでみよう!」と思われた方はこちらまで!(直リンクしてます)
amazon.co.jp


「本業・作家、本性・美食家!?美味いモンには目がない花房先生が日本各地で引き起こすスクリューボール・グルメ・コメディ! その土地ならではの食べ物、それが『常食』。」

・・・いやいや、自分でも描いておきながら、この漫画がやたら気に入ってしまいまして。全国各地を旅して、その地元独特のものを食す・・・まさにオレら流じゃないかぁ!!!






第2話 かき揚げソバ

第2話「かき揚げソバ」を描き終えた後、そのかき揚げをどうしても食べたくなりました。ちょうどT野村と西湖でキャンプをすることになってまして、この第2話の切抜きを持ってキャンプに行き、T野村に読ませてみることに。

「へぇ、美味そうやん。行ってみよか。」 よっしゃ、それなら話は早い。西湖の山梨県から静岡県は目と鼻の先だ。
帰りに行ってみようぜ!!!

ここ、沼津駅から捜索開始

さすが、駅にもサクラエビが売っている

「スマル亭」発見!!!

まずは沼津駅から。店名が「スマル亭」というのはわかってるんだけど、場所が一切わからない。そこで電話帳で調べてみることにしました。「うーん、ふむふむ・・・わかったで!」 そしてその方向に車を走らせる。駅から数キロ離れたところで「スマル亭 沼津店」(だっけ?)を発見!!!


スマル亭オフィシャルサイト

(通販もあるようです)

こんな感じのお店

値段は・・・まぁ、こんなもんかね

駅周辺にある立ち食いそば屋を想定してたのですが、かなり離れた住宅街に近い場所にありました。少々他のお客もいるぞ?なかなかに繁盛はしてるようだ。そして注文。しばらく後に「お待ちー」とかき揚げソバが出来上がって来ました。

おおお???



めちゃくちゃ美味そうだ!!

汁の味は関東と関西のそばの中間くらいか。ほんのり甘く、かき揚げにからめると最高の味に。そして他では食べたことの無いサクラエビのいっぱい入ったかき揚げ。香ばしいエビの風味が絶妙にマッチ。
「うおぉ、美味い!!!」 あっという間にたいらげてしまいました。「こんなの毎日でも食いたいわ!」と思うことしきり。静岡県の常食がうらやましいやらなんやら。

後ろ髪を引かれつつ「スマル亭」を後にしたのでした・・・






第3話 ババヘラアイス

秋田県の国道・県道に夏に現れる、おばあさん達がやってるアイスクリーム屋なんですけど。秋田のババヘラアイスに対極して、高知には「ジジヘラアイス」があるってほんとかな?(笑)






第7話 ふらい&ゼリーフライ

ふらい。薄いお好み焼きのよう。

ゼリーフライを割ってみた。

埼玉県行田市の常食。ふらいは具なしのお好み焼きのようです。昔は風邪を引いた時にはこれに具を入れたものを食べさせてくれたとか? ゼリーフライは「おから」を素揚げしたもののようです。

これは結局まだ食べてないんですけど。この画像は作画の資料としてあったものをデジカメで撮ったものです。美味しそう・・・なのかどうかこれからはわかりませんね。やはり実際、行田市に行って食べてみるしかありません。

「駅前の歩き方」製作裏話は山ほどありますが、それはまたの機会に。(笑)

僕自身、これらを今後の旅に合わせて食べて行きたいと思ってます。そしてさらに日本中の「常食」を探してみよう!・・・ともね。

全て制覇したという方は是非とも
メールください。(笑)