2006年5月号

「ローメンを求めて・・・」




「ローメンって食べた事ありますか? 伊那地方の名物で
焼きソバの様なラーメンの様な何とも言えない食べ物なんですよ。
まあ信州に行ったら一度食べてみて下さいよ。」


旅先で色々な人と出会い、話をすると、色んな人の色んな話を聞く事が出来る。
興味がある事も、興味の無い事も一切合財全部。 そしていつも思う。

世の中は知らない事だらけ。
(おいらが無知なだけなんだろうけど・・・。)


そういえば
中川A もアシスタントでローメンの話を漫画で描いたって言ってたよなぁ。

これは調べてみないといけましぇ〜ん!! (桂小枝風)



伊那地方はいい天気。 いつのも樽尾沢キャンプ場に
テントを張ってローメン捜索を開始!

インターネットで調べれば多分簡単なんだろうけど、何も知識が無い方が面白そうじゃん!
という事で、信州ツーリングの途中、キャンプ場に居た人達に片っ端から聞いてみた。

「ローメン? 何ですかそれ??」
「こっちの名物ってソースかつ丼じゃないの?」
「ラーメンじゃないんですよね?」

「僕らこっちの人間なんですけど、聞いたこと無いよ。」


聞き込み調査では有力な情報は得られず・・・。 どうしよう。(;_;)

こんな所でめげてどうする! 足で稼がんかい!! 自分の足でぇ!!!

というデカ長の罵声を浴びながら(誰?)、とりあえず町へ捜査の手を広げてみる事にした。





国道沿いをバイクで流してみるが、それらしき看板は見当たらない。

「おっかっしいなぁ、名物だったらあちこちに看板とか店があっても良さそうな
気がするのになぁ。。。 もっ、もしかして敵国の妨害工作か!?」
(そんな事あるはず無いやろ。)

ちょっと疲れたのでコンビニで一休み。 朝から何も食べていないので
おにぎりを一個ほおばる。 戦士(誰?)に休息は必要だ。





「名物だったらお土産物屋さんに行けばあるはずだ!!」
という刑事(誰?)の長年の経験と勘でドライブインに立ち寄ってみる。
が、土産コーナーにも食堂にもそれらしきメニューは無い。

「おっ、俺に食わすローメンは無いっていう嫌がらせかぁ!」
(だから誰の嫌がらせやねん。)

とりあえずちょっと休憩。 ドライブインのフランクフルトって
チープな味なんだけど食べたくなるんだよねぇ。





「焼きソバの様なラーメンの様な食べ物って事は中華系だよなぁ。
と言う事は中華料理屋に行けばメニューにあるはずだ!!」
拾い集めた小さな情報から名探偵(誰?)の推理が炸裂。 冴えてるぜぇ。

ここだ! っと勘が働いた国道沿いの中華料理屋に立ち寄ってみる。



店のおばちゃんがメニューを持って注文を取りに来た。 それも中国なまりの日本語で。
すげーぜ、本格的な旨い中華料理を出す店なのかも。
そして恐る恐るメニューを開いてみる・・・











ローメンが無い。







そりゃそうだよな、本格中華のメニューにローメンはあらへんやろ。
またもや名推理が炸裂だ。 ここは ・・・





「おばちゃん、坦々麺大盛り で!!」






一体何処に行けば・・・。

捜索に行き詰まり、国道を外れ県道に入ったその時!!!!!


あったぜ! 伊那名物ローメン!!!









そこはもうローメン天国、ローメンロード、ローメンパラダイス。
道沿いにローメン屋が何軒も建ち並ぶ。 すっ、すげぇぜローメン・・・。
(本当に数軒なんですが・・・。)

さらに昇り看板の下には 『ローメンズクラブ』 と来たもんだ。

伊那名物ローメン、恐るべし。



意気揚揚と一軒の店に入ろうとした時、心の中から唸る様な叫び声が響き渡る・・・


















お腹いっぱいで、もう食べれないよぅ・・・。










「しっ、しまった! まんまと特殊工作員の作戦に嵌められてしまった!!!
斯くなる上は・・・・・。」





とりあえず出直して来よっと。♪







「死んでもええから喰うてこんかいっ!!」


という誰かの声が聞こえて来そうだが、食えんもんは仕方が無いっしょ。(笑)

すごすごと撤収を試みたその時、天は我を見放さなかったのだ!!





ローメンカーを発見!!!


スーパーの駐車場で普通にローメン売ってるで・・・。
それだけローメンはこの地域の生活に密着していると言う事なのか!?

伊那名物ローメン、やっぱり恐るべし。




小さい割りに600円はちょっと高い様な気がするが、背に腹は代えられぬ。

店のおばちゃんに事情を話し、キャンプ場まで持って帰って、
伊那名物を存分に自慢したい旨を伝えると、
汁がこぼれない様にアルミ箔で蓋をしてくれて、更にビニール袋を2重にしてくれる。

「ありがとう、おばさん。。。(涙)」

これで念願のローメンを味わう事が出来るぜぃ!!!





これがローメンだ!!!




ローメンのホームページ
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/inacci/rohmen/
http://www.inacci.or.jp/contents/meibutu/rohmen/rohmentop.html
http://www.inacci.or.jp/contents/meibutu/rohmen/rohmenindex/rohmenindex.html

ローメンズクラブ
http://www.inacci.or.jp/contents/meibutu/rohmen/club/rculb.html



見た目は焼きソバの様だけど、麺は少し太めで、汁が入っている。

で、肝心の味の方はと言うと・・・・・












「なんだか変わった味がするね。」
そりゃあ、焼きソバでもラーメンでも無いローメンだからね!

「何か麺がちょっと軟いねぇ。」
持って来たから麺がちょっと延びちゃったし・・・

「何これ?」
何これってローメンなんですけど・・・

「一度食べたら、もういいって感じ。」
はうぅぅ・・・・・。(;_;)




おいらの苦労は何だったの・・・。




教 訓



名物に美味い物無し!!!

それと

6月4日はローメンの日!!!