2007年1月号

「ノッポンに会いに行こう!」



「ノッポンに会いに東京タワー行こう!」 僕がそう思ったのはあるテレビ番組を見ていた時のことでした。「トリビアの泉」(フジテレビ)で紹介されていた、『東京タワーのマスコットの設定は10才だがHP上での話し方はなぜか大人っぽい(番組評価 79/100へえ)』という、日本一有名な”ゆるキャラ”、ノッポン兄弟を知り、是非とも実際に見てみたい!と思ったからです。

このトリビアが公開された直後から、東京タワーの公式サイトの
タワークラブ掲示板にはノッポンを冷やかしに来たり、ノッポンの書き込みを本気で注意しに来たりする人の書き込みで掲示板が荒れに荒れ、更にサイト閲覧者がサーバ容量を超えたためにサイト閲覧すらまともに出来ない状況であったそうな。

弟の方は歳相応?にかわいらしい書き込みなのだが、兄の方はどう考えても中年(笑)のおっさんの思考だとしか思えない。そこがなんとも言えずおかしいのだよ。興味を持った人は
掲示板を見てみてね。

ノッポン兄発言例

投稿者:
この前、東京タワーを観光しました。 スタッフのお姉さんの制服ですが、2種類 (白色と赤っぽい色)ありました。 その理由をノッポンさん!、教えてください。

ノッポン兄:制服はいいから 景色を見ろ。景色を。

投稿者:出生の秘密やエピソードも教えてください 忙しければ暇なときでいいです

ノッポン兄:正直 答えんのだるいです。

投稿者:ノッポンはお昼ごはん何だった? ワタシ カレー

ノッポン兄:社食のA定

投稿者:もしよろしければ、好きな食べ物を教えて下さい!

ノッポン兄:鮭トバ

東京タワーオフィシャルHP

ノッポンプロフィール


赤羽橋駅に着きました

ここから歩いて5分です

おおー、そびえ立っている!


とある日曜日、東京タワーへと向かいました。地下鉄から地上の出口に出た途端に目に入ってくるのは見事にそびえ立つ、東京タワー!ん〜、やっぱ実際にそばに来てみると凄いもんだわ。東京のシンボル的な位置を占める塔であることを再度認識。


大分近くまで来たよ

タロとジロたちの慰霊碑がある

エレベータで展望台に行こう


到着してみると、さすがに大都会東京、観光客がいっぱいだ!特にここ最近はノッポン人気で来場者もうなぎ登りのはずだろう。エレベータに乗るのも長蛇の列だよ。さてノッポン探しにレッツゴー!


第一展望台

おお!ノッポン!

グッズいっぱいあるよ


昔こういった観光地というと置いてあるお土産というと「ペナント」・「キーホルダー」・「置物」・「なぜか木刀(笑)」などが多かったんだけど、今や何かしらキャラクターのグッズを置いている所が断然多い。東京タワーも「ノッポングッズ」でいっぱいだ。買わなかったけども。(爆笑)


これくらい買っておくべきだったか

エレベータ速いね

皆ノッポン目当てかな?



見ろ片岡っ!オレたちの支配する野望の王国だっ!!
(野望の王国 由起賢二著 日本文芸社刊より)

というような戯れ言を思わず大声で言い放ちたくなってしまうような素晴らしいビューイングポイントですなー。(爆笑)
しかしちょっと空気が濁ってる?冬の澄んだ空気の時じゃないとあんまし遠くの景色までは見えないのです。
片岡って誰やねん!って人は漫画「野望の王国」を読んでください)


下を見ろって?

うおぉ!宙に浮いてるようだ!

子供たちもご満悦

蝋人形館か〜、見るか。

有名人の蝋人形がいっぱい

ノッポン???違うか。


ノッポンがどこにもいない・・・

そうだよ、オレは東京の景色を見て暴言を吐いたり、蝋人形の館で拷問を受けている人の人形を見て楽しむためだけにこの東京タワーに来たわけじゃないんだ・・・ノッポンに会いに来たんだ!(忘れてた)
しかしタワー中を回ったものの、その姿さえ見かけてはいない。もうこれ以上行くところが無い・・・仕方が無い、もうあきらめて帰るしかないのか・・・と、下りのエレベータに乗り、帰途に着こうとしました。

だが一階に戻り、
入り口を出ようとしたその時!!!







ん?何かおる!?

いた!ノッポン兄だ!

子供の背後から何かをするノッポン


いたーーーっ!!!

ノッポンだ!そしてその帯は青!ということはノッポン兄だ!(七夕の頃なので浴衣を着ていた) やっと見つけた!ノッポン兄は入り口周辺をウロウロとし、記念写真をねだる観光客に愛想を振り撒いています。・・・う〜ん、あれが10歳なのにおっさんの思考を持つノッポン兄なのか・・・しゃべらなきゃ愛らしい?ゆるキャラでいられたのになぁ・・・(笑)

そして僕も希望を満たし、東京タワーを後にしたのでした・・・



しかし僕にはノッポンは「ピンク色のう○こ」にしか見えないんだけどな・・・