2007年3月号

「くりお家の大阪来訪記」



「大阪に行ってみよう!」くりお家は今回の旅を我らが大阪にターゲットを絞りました。オレら流キャンプ術のメンバーは関西人が非常に多いので是非大阪の凄まじさを体験して欲しい!と、オレ(中川A)T野村が大阪ガイドを駈って出ました。まずは家族でUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を堪能した後の・・・大阪の街の案内はオレらに任せろ!!!ということになったわけです。









まずはオレ(中川A)家

マイカーを見せびらかす

最高のきつねうどんを振舞う


午前中、中川家くりお家到着。しかしT野村は当然まだ来ていない(笑)のでとりあえずはウチの中でくつろいでもらう。ウチはまだまだ完全には片付いてはいないのですが一応、人を呼んでも居場所はなんとかなる。
そして
T野村が到着したので、さぁ行きますか!

京阪電車でともかく「京橋駅」へ。ここにはオレが大阪一と豪語する立ち食いそば屋があるのです。ちゃんとしたお店なんかよりもこういったところに最高の味があるのを大阪生まれ・大阪育ちの僕は知っているのです。

昔、会社をドロップアウトして漫画の道に入った頃、いつもここできつねうどんを食べていたよなぁ・・・この生活からいつか抜け出してやると心に誓っていたよなぁ・・・また戻って来ちゃったけど。(笑) 
しかし美味いもんは美味いのです!!!

そして京橋から歩いて行ったのはここ・・・


これが大阪城だ!!






僕にしても十数年ぶりの大阪城です。今は改装工事してかなり金ピカになっています。昔はエレベータなんか無かったよなぁ?もっと危なっかしい木造の階段を登って行ったんじゃなかったっけなぁ?なんて記憶が走馬灯(笑)のように蘇ります。


天守閣からの風景

おお〜、高いね

見ろ人間がゴミのようだ!

超金ピカのシャチホコ

大阪夏の陣のジオラマ

黄金の茶室


うむむ、シャチホコすげぇなぁ!黄金の茶室、オレも欲しいなぁ!というかオレも城が欲しいなぁ!!!(笑) 数百年前にこんだけ高層建築が出来たってことに感銘を受けつつ大阪城を後にしたのでした・・・


心斎橋を歩く

アメリカ村の三角公園

甲賀流のたこ焼きを堪能する


次は地下鉄に乗って心斎橋へ。道頓堀に行くのだけど途中にアメリカ村があるのでちょっと寄って行くか。三角公園で座って、噂の「甲賀流たこ焼き」を食べる。なかなかに美味い!!!


道頓堀に到着

これがグリコの看板だ!

かに道楽のカニはちゃんと動いてるのだよ

くいだおれ人形と記念撮影


たいこ 「たこ焼き食べたい。」

ぬぁ!さっき食べたばっかしやんけ!!!(笑)
 よっしゃ、オレが最高のたこ焼きを食わせてやろう!と、到着した道頓堀。
この
「大たこ」は日本で最も有名なたこ焼き屋台でいつも何十人も行列が並んでいるのだが、行列嫌いの大阪人を唸らせるほどのスピードで次々にたこ焼きを焼いていくのですぐに順番が回って来ます。
なのでいつも作り立てでめちゃくちゃ熱い!そして何よりタコでけぇ!!!味は基本的なソース味。しかしその基本で勝負してここまでのお客を呼ぶことが出来るのだからまさに本物中の本物の味なのです。


日本一有名な屋台、「大たこ」です

めちゃくちゃ作るの早い!!!

これは美味い!タコでかい!


さて次はどこに行こう・・・やっぱあそこしか無いでしょ、新世界!!!


ジャンジャン横丁に行きますか

小さいチ○ポ用の便器

看板変わったね?

スマートボールは健在

人いっぱいだよ〜・・・

新・世界の中心で愛を叫ぶ!

イセエビキャッチャーもまだあるやん!?

通天閣に向かう

さ〜て登ってみようかい!


話には聞いていたけどなんかすっげー綺麗になっています、この新世界。観光客がいっぱいいます。僕はここには何度となく着ているけども、昔は地下鉄の階段を上がった途端に普段の大阪とは全く違う、異世界の空気を感じたよなぁ。写真なんか撮ろうもんなら酔っ払ったおっさんが何人も声をかけてきたし、そこら中に人が転がって寝ていた(笑)よなぁ・・・なんて昔の想いに心を馳せる。

でもやっぱし残ってるもんは残ってる。
スマートボール当然まだあるやん!!!と店内に入り写真を撮る。

店員 「18歳未満の方は入店禁止になっております」

おお?オレ18歳未満に見える???と思ったら一緒に入って来た
くりぼがスマートボール店員に叩き出されるとこでした。(笑) 18歳未満あかんかったんや?今まで知らへんかったわ〜。

それじゃあ通天閣にレッツゴー!!!


通天閣展望台からの美しい大阪の夕焼け

ビリケンさんにお願いする

づぼらや・・・食ったこと無いけど。

串かつ食べなきゃウソでしょ!


さっきの大阪城も景色が良かったけど、ここ通天閣もいい眺め!さっきまでいた大阪城がとても小さく見えています。

中川A 「アレがPLの塔や・・・」
知らんおばはん 「へぇ、あれがPLの塔かいな」

なぜか
知らんおばはんと会話をしているオレ。(爆笑) 関西ではこういった感じで周りのおばちゃんとこれまで顔見知りだったかのように話が出来るのがおもしろい。そんな気さくな雰囲気に身を置いているのがとても安心出来る自分はやはり関西人なのだなぁと感じずにはいられないのです。

・・・しかし、ビリケンさんの足の裏、擦り過ぎて無くなってしもとるやん!(笑)


コテコテドテ煮です

美味いぞ!

キャンプの時のように食い尽くす


そして最後のディナーは串かつといきましょか!!!以前から串かつ屋はいっぱいあったんだけど昔ながらの串かつ屋は昨今えらい人気で、どこもすごい行列になっている。・・・串かつ屋で行列になってるんなんかこの新世界でないと有り得ないんじゃないだろか???一体いつになったら自分の番が回ってくるのか想像もつきません。

なので仕方なく新しい、大勢入れる広い串かつ屋へ。まぁ家族で入るならカウンターしかない店よりこっちの方がいいんだけどね。しかし食ってみると、毎日これを数本とビールで晩酌するのって最高の贅沢じゃないだろか???と思えるほどの美味さ。ドテ煮込みも美味い!!!くりお家も串かつをたらふく食らい、オレ(中川A)
T野村はしこたま生ビールも飲みました。・・・大阪最高!!!



これ以上の大阪を味わってみようと思ったらもう「西成」しか残ってないよ?(爆笑)