2007年5月号

「京都のゆるキャラ探索記」



今年のGWの前半部分(4月末)にどこに行こうか?と考えました。かつて僕が東京タワーのノッポンに会いに行ったというコラムを書いたところ、「京都タワーにもキャラクターがいる」との情報を得まして、これは行ってみなければ!!!・・・というわけで行ってきました京都タワー!さて本当に会えるんでしょうか???

その名は
「たわわちゃん」(笑)。「ちゃん」というところからして女の子のようです。なんでも「ノッポン兄弟」とも友好関係にあるようで、バレンタインデーにチョコレートを贈ったとか。ホワイトデーのノッポン兄弟からのお返しが、ノッポン弟からは東京タワー饅頭、ノッポン兄からは焼酎!!!・・・さすがノッポン兄、日本のどこに行ってもそのキャラクターは貫き通しているようです。(爆笑)



京都タワーオフィシャルサイト

京都タワーキャラクター「たわわちゃん」

摂津南から高速に乗ろう

おおー、もう少しで着くぞ

一階のお土産屋さん


ま、京都タワーだけじゃなくて他の京都の名所にも行くつもりだったので車で高速道路を通って行きました。そして京都タワーに到着!オレって京都タワー登るの何回目だろう・・・3回?4回?それくらいタワーが好きであっちこっちで塔に登っています。

この京都タワーは1階はお土産屋さんで、地下にお風呂屋があったり上数階はホテルだったりします。・・・知ってた?


ようこそ、お越しやす〜

空いてるエレベータ

景色はいいねぇ

展望台にはそれなりに人はいるかな


東京タワーや通天閣の時の混雑振りが思い出されたんだけどこの京都タワーはむっちゃ空いてました。(笑)エレベータなんか誰も並んでやしない。この写真に写っている親子しかいませんでした。通天閣よか高いけど、東京タワーよりかは断然低いな・・・なんて思いつつ。しかし京都の町並みは他の塔とはまるで違う風景です。大文字の送り火の場所も見えます。


タワーから北面を見る


「写真で見る明治の京都展」って催しをやってました。昔の京都はやっぱ今より趣き深いなぁ〜・・・今はちょっと開発し過ぎです。新幹線に乗って京都駅に入るとすぐ横にこの京都タワーが見えて旅情を誘ったのに、今やでかいホテルが建ってしまってまるで見えない。最悪だよ、あんなホテル・・・

しかしかつてこの京都タワーを建てる時にも「京都の景観ブチ壊し!」って論争があったようだからね。確かにね、このタワーは昔の京都には完全に相容れないものだったでしょう。それはわからないでもない。しかしあったらあったでシンボル的存在になってしまったりするんですよね。住めば都・・・喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・ちょっと意味ちゃうか。(笑)


これがたわわちゃんだ

古い写真機を展示

何枚も飾っています

記念撮影場所

通天閣にも行ったらしいよ

なんか終わってる屋上遊園


で、たわわちゃんはどこだ!!!たわわちゃん人形が置いてある、記念写真を撮るような場所もあります。そこにモニタがあってたわわちゃんの通天閣に行った時の模様が映し出されています。ほほー、彼女はあっちゃこっちゃに出張したりもしてんのね。

仕方なく、塔の職員のお姉さんに聞いてみました。「たわわちゃんはいつ現れるんだ!?」すると
「あと30分もすれば来ると思うんですが・・・」との返答。・・・うむむ、止む無し。30分待ってやろうじゃんか、ここまで来て会わずに帰るなんてオレのプライドが許さんよ!しかしもうすでにタワー中全て回ってしまって行く場所が無い。・・・仕方ない、すぐ横のビルの屋上のすでに廃れてしまっている屋上遊園でも見て時間を過ごすか・・・

そして30分後、ついに!!!








出たーーーっっ!!


来ました、たわわちゃん!確かに中には女性が入っているような身のこなし。先ほどの記念写真コーナーに行って皆写真を撮ります。なかなかに人気者なんだよ、たわわちゃん。


お姉さんに付き添われる

記念撮影先着20名様

あー、おもろかった


tawawa.avi(1.13MB 00:09)

お姉さんに付き添われて歩くたわわちゃんはなんだか老人ホームの足取りのおぼつかないご老人のよう。(笑)
まぁ前がはっきり見えないんだよね、コケルわけにもいかんもんね。よろしかったら上記映像も見てみてください。こんな動きしてます。




さて次はどこのタワー?
どのゆるキャラに会いに行こうかな?