2007年12月号

「運が悪けりゃ死ぬだけさ〜♪」



日本テレビ系列で「ザ!鉄腕!DUSH!!」という番組があり、その中のコーナーで「ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅」というのをご存知の方もこのコラムを読んでいる人の中には多いでしょう。(きっと)

すでにコーナー終盤、只今三重県を北東に進んでいるわけでして(H19.12.6現在)、その前は和歌山県沿岸を通過しておりました。
何かしら僕もこのコーナーに感ずるものがあり(笑)、
「同じロードをオレの愛車で走ってみたい!『男達のメロディー』を聞きながら!」(作詞:喜多條忠 作曲:ケーシー・ランキン 編曲:大谷和夫 歌:SHOGUN) 日本テレビ系で放映されたアクションコメディードラマ、『俺たちは天使だ!』のテーマソング。「ソーラーカー日本一周 ひとふで書きの旅」コーナーのテーマ曲に使われている) 

・・・
と思ったわけですよ。

かつてそれと同じようなことを感じ、旅をしたこともあります。

「映画『トップガン』のトム・クルーズのようにバイクに乗りながら、横を飛ぶ戦闘機にガッツポーズをしてみたい!テーマソング、『DANGER ZONE』を聞きながら!」
と思って、沖縄の嘉手納基地まで行ってその様子を再現してみたりとか、

「砂漠戦用迷彩服を来て、イラクでの『砂漠の嵐作戦』を模擬体験してみたい!」
と思って、鳥取砂丘まで行って砂丘のてっぺんから転がったりとか。(笑)

なので僕にとっちゃそういった行動は当たり前のことなんですけど皆さんはどうでしょうか?実際行動に移さないまでも、考えたことはあるはず(?)・・・では行ってみますか!!!


宿泊予定「新宮市」まであと127km!

いいねぇ、南国気分だねぇ

やっぱ海はいいわ〜♪


うちから高速道路で近畿道〜阪和自動車道〜湯浅御坊道路みなべICと一気に走り、国道42号線に乗るとあと宿泊予定地の新宮までは127キロ!(すでに140キロは走ってます) ここからが本番のひとふで書きロードとなるわけです。
すでに
「俺達のメロディー」はセット完了!

♪走り出したら何か答えが出るだろうなんて
俺もアテにはしてないさ してないさ〜♪




♪男だったら流れ弾の一つや二つ
胸にいつでも刺さってる 刺さってる〜♪


道の駅 イノブータンランドすさみ

あなたたちがイノブータンでしたか・・・

・・・まるで意味がわかりません。


♪pick up your head throw away your blue’s
どうせ一度の人生さ〜♪

♪the more you give babe the less you lose
運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ〜♪


潮岬灯台到着!!!

お金いるんや?

灯台の入り口


んで、とうとう本州最南端灯台、「潮岬灯台」に到着。ここに来るまで延々と「俺達のメロディー」をエンドレスでかけていたので、完全に聞き飽きてしまいました。もう止めよ。(笑)

前にここに来たのはまだオレが二十代前半でバイク乗ってた頃だったよなぁ〜、全然以前と変わってないような変わったような・・・駐車場なんてあったっけ?料金なんて要ったっけ?などと思いながら、灯台へと入って行きます・・・


螺旋階段を上る

下を見ると螺旋がよくわかる

最後は梯子状の階段

久しぶりに来たぜ!
潮岬灯台!!!

旅人はやはり突端が好きなんだ

いやぁ絶景だなぁ

ほんま最高です。室戸岬(高知県)に匹敵する。


おお〜!やはりここはすげぇぜ!地球が丸いというのを感じられる絶景パノラマだ!皆さんも是非ここにも一度は来ておいた方がよろしいかと。

潮岬灯台(しおのみさきとうだい)は、紀伊半島南端の和歌山県東牟婁郡串本町にある太平洋に突き出た潮岬に建つ白亜の灯台である。
この灯台は明治初期の江戸条約によって建設された8基の洋式灯台(条約灯台)の一つで、「日本の灯台50選」にも選ばれる歴史的文化財的価値が高いAランク保存灯台である。

参観灯台として資料展示室を併設し常時公開されており、本州最南端に位置する灯台から望む太平洋の風景は地球の丸みを感じることができるパノラマである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


この先は行く末さえ無い太平洋!





今ここにいます。


さて、ここには「潮岬望楼の芝生キャンプ場」があります。ちょっと見ておこうかな。こうして車でどっかに旅をする度に少しずつでもキャンプ場の様子を見て回っているのです。


潮岬キャンプ場、その先に・・・

本州最南端!

潮岬観光タワー


望楼の芝・・・というか、かなり伸びて茶色の雑草状態になっているんだけど・・・まぁ来たのが11月だからこんな状態なだけなんだよな・・・と。

テントを張ろうとしているキャンパー、すでに何日も住んでるのか???と思われる人たちもいます。ほとんどがバイク乗りみたいだな、車で来た人もいるけどね。今現在は無料ですが、今後有料になるという噂があるそうです。ほんとに噂だけなのか、いつからだとかある程度でも決まってるのかをネットで少々調べてみたのですが、今んとこ噂だけに留まっているようですね。

キャンプ場の駐車場に車を停め、フィールドを突っ切って行くとありました!
「本州最南端」の碑!こういったものを次々にコンプリートしていくのも旅の醍醐味です。

そしてもう一つのお楽しみ・・・
あらゆるタワーに上る・・・なんですが、先程の潮岬灯台に上った直後で上る気も今ひとつ、あまり時間も無い。しかもあんまし高くない・・・低い。お金要る・・・300円だけど。ゆるキャラもいない・・・ということで今回は上るのを止めました。
「この潮岬観光タワーはすげぇんだよ!上って損は無いよ!」っておっしゃる方がいらっしゃったら、凄いところの画像を下さい。(笑)

それじゃあ新宮市まで行きますか!


新宮駅に着きました

居酒屋はやはり「やすあがり」でないと

やはりここでも「アキバ系」(笑)


15年前に来た時には「ほんま何も無い街やなぁ・・・夜は薄暗いなぁ・・・」って思ったもんですが、今回改めて思ったことは・・・「ほとんど変わってない街だ!何も無い!」でした(笑)。居酒屋も焼き鳥屋が多く(うちの嫁はんは鶏肉嫌い)、仕方なく居酒屋「やすあがり」へ。確かに高くは無かったけどね・・・若干やすあがり。(笑)

発展したと言えば「アキバ系おでん」があったことかな。缶のみそラーメンを食べてみました。あんまし美味くなかった・・・(泣)


クジラ肉は当然のように売ってるのだ

めはりずし・・・食べた人いますか〜?

こんなのなんですよ、市内どこでも売ってる。


スーパーを発見し入ってみると鮮魚コーナーにはやはりありました、「鯨肉」!そりゃこっちはそれが本場なんだからね・・・当然ですね。そして「めはりずし」。「ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅」でもTOKIOが食べていたのでこりゃ食べてみないと!
感想・・・腹が減ってる時には美味いかもね、味はあんまし無い・・・醤油つけて食べました。「美味い!」って声高らかには断言出来ないな、オレは。(号泣)
あくまでも居酒屋で腹の膨れたオレの感想なので参考になさらぬよう・・・いやはや、地元の名物ですから。



家からは片道5時間、バイクだともっとカっ飛んで来れたかもしれないけど車(軽)だと案外しんどかったね。でももっともっと遠くまで自分の愛車で行きたいからどんどん長距離・長時間に慣れないと。

目標はもちろん
日本一周・全県制覇です。これからもあちこちに、時には何か「コンセプト(主題)」を描いて、または何も考えずに現れるかもしれません。オレら流ステッカーの貼られた車が現れたら優しく声をかけてみてください。よろしくお願いします。

♪運が悪けりゃ死ぬだけさ
死ぬだけさ〜♪

(不吉なこと言ってるかなぁ)(笑)

以下、「俺達のメロディー」歌詞全てです。

走り出したら何か答えが出るだろうなんて
俺もアテにはしてないさ してないさ
男だったら流れ弾の一つや二つ
胸にいつでも刺さってる 刺さってる
pick up your head throw away your blue’s
どうせ一度の人生さ
the more you give babe the less you lose
運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ

俺とおまえはまるで懐かしい友達さ
初めて出会ったはずなのに はずなのに
明日も気が向きゃ 俺の傍にいてもいいけれど
俺のことには構うなよ 構うなよ
pick up your head throw away your blue’s
どうせ一度の人生さ
the more you give babe the less you lose
運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ

おまえがこの街 離れていく気になったら
俺は笑って見送るぜ 見送るぜ
pick up your head throw away your blue’s
どうせ一度の人生さ
the more you give babe the less you lose
運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ