2006年4月号

「卵かけご飯専用醤油 おたまはん」



BE-PALその他で以前より紹介のあった、玉子かけご飯専用醤油「おたまはん」!!!
とうとう買いましたよ。しかし醤油単体では通販在庫のあるサイトは皆無。本家吉田ふるさと村でさえ発注後到着は5ヵ月後。

・・・どうすりゃいいんだろう。どうしても
今食いたいんだよ!!!オレは玉子かけご飯が主食と言ってもいいくらいなのだ。というわけでネットを検索しまくった結果、ついに見つけました!JAタウンで米と玉子を抱き合わせ商法で売っている!醤油単体だけだと関西・関東風合わせて1000円もしないのだが、このセットでは3500円!!!

・・・うーん、少々高いがこれは止むを得ない。どうせならおいしいお米と玉子で食べてみたいではないか。それにウチの嫁はんが島根県出身なので島根県産のお米と玉子なら地元の発展のためにも買っても決して損はないだろう・・・ということで買ってみました。


おたまはん本家オフィシャルサイト


通販購入をしたJAタウン




これが「おたまはん」だ!
(横の鏡餅は関係ない)(笑)

抱き合わせ商法で付属の
「奥出雲吉田産コシヒカリ」

これも付属の
「奥出雲産平地飼い有精卵」


醤油のビンの大きさは案外小さいのだよ。味ポンよりも一回り小振り。何杯も食べるとすぐに無くなってしまいそう。コシヒカリは1キログラム。玉子もとても美味そうだ。早速作ってみっか!!!


セット完了!赤いフタが関西風、黒いフタが関東風


お米を1.5合焚き、半分ずつにして関西風関東風の両方を食べ比べてみることにした。さーてどうかなぁ?


かき混ぜてみる

こ、これは美味いぞ!!!

完食!全て平らげました


まずは関西風。・・・うん!これはなかなかまろやかな味でいかにも関西人が好みそうな味だぞ!さて次は関東風・・・むぅ、確かに関西風に比べると少々醤油の味が強い。これでも十分美味いのだがどっちかっちゅうとオレは関西風の方が好みだな。(ウチの嫁はんによると関東風の方が口に合うらしい)

ぷはー!美味かった!!!あっという間に完食しましたよ。こんなに玉子かけご飯を感動しつつ食べたのは久しぶりだなぁ。


「おたまはん」にカンパイ!バックはウチのベランダからの風景


いずれどこのお店でも売られるようになるかもしれない。でも今の時点では通販でもなかなか手に入らないよ。なんたって今は「玉子かけご飯ブーム」だからねぇ。(そんなの誰が決めたんだ???)

興味のある人は是非取り寄せてみてください。
決して損は無いですよ!!!